ienico blog

イエニコブログ

お彼岸

こんにちは!

今日は久しぶりの晴れ!気持ち良いですね~

もうすぐ大型台風がくるようですね、十分気を付けて過ごしましょう。

 

先日、お彼岸の際にお墓参りへ行きました。

写真はお寺にたくさん咲いていたヒガンバナです。

 

かわった形のお花ですよね。

調べたところ、「情熱」という花言葉はあるようですが、

「死」とか不吉なイメージがあるので贈り物には使われないそうです。

そう言わたら花束などで見ないですよね。

こんな個性的な形で華やかなのにもったいないな、と思います。

 

わたしはこれがヒガンバナという名前のお花だということを知ったのはここ2~3年です。

若いころはお花の名前なんて興味なかったのですが、

だんだんそういうことにも興味を持つようになって…人ってかわりますね。

 

9月下旬の今頃が見ごろのようなので、どこかで見かけるかもしれません。

なんだか迫力があるので赤い花を見つけたらお近くで見てみてください♪

 

 

 

ブログ一覧に戻る

archive