ienico blog

イエニコブログ

火星

こんにちは!

先日、母からの電話で火星が地球に大接近してるらしいから観た方がいいよ、

と知らせがありました。

皆様はご覧になられましたか?

 

写真の右の方の赤っぽい点が火星のようです。(左は月)

スマホのカメラで撮ったため、わかりにくいと思いますが(^-^;

肉眼ではいつもみないような大き目の明るい星がよくみえました!

 

ニュースをみたところ、9月上旬まで明るくみえるそうなので、

大きさや明るさなどの変化を楽しめる、とのことです。

 

火星は地球のひとつ外側の星で、今回大接近しているとは言え、

地球との距離は5759万キロメートルだそうです。

そんな距離、感覚がよくわかりませんよね。

 

ニュースをみていたら、「火星に人間がいる説」があるということを知りました!

なんだか夢がありますよね~

そういう目で火星をみるとまた違った見方になります。

 

次の大接近は17年後2035年だそうです。

母はその時まで生きてるかわからないから観とかないと!

と言っていましたが…生きていてほしい!

自分も何があるかわからないですけどね。

 

いつもと違った夜空を皆様も楽しんでみてください♪

 

ブログ一覧に戻る

archive