ienico blog

イエニコブログ

おうちを買うこと ~続き~

こんにちは!

お天気の良い日が続きますね!

私はこれぐらいの陽気が一年中だったらいいのにな~と思っています。

 

前回のブログでおうち購入をちょーっとだけ考え始めた、という話をさせていただきましたが、

今回は不動産のお仕事に就いてから、へー!と思ったことを書かせていただこうと思います。

 

すごく基本的なことなのですが、販売している戸建や土地っていろいろ決まっていて、

売り方もなんだか独特だな~と思いました。

 

例えば、土地の販売で「建築条件付き売地」というもの…

はじめは、「???」でした。

おうちのご購入を考えている方はいろいろお調べしてご存知と思いますが、

建築会社指定の売地のことです。

 

それから、土地の場所によっていろいろなことが決まっていて、

建ぺい率や容積率や用途地域…

その土地に建ててよい大きさとか、住居専用の場所だとか…。

そんなこと普通に生活していたら知る機会ないですよね。

 

あとは、美容室は火曜日がお休みのように、

不動産屋ってだいたい水曜日がお休みだということも、へー!でした。

 

なんだかまじめなつまらない話になってしまいましたが、

わたしと同じぐらいちょっとだけおうちのことを考え始めた方に

少し参考になれば幸いでございます(^^)

 

不動産のこと、何も知らなかったように、

まだまだ世間には知らない世界がたくさんあるんでしょうね~。

 

トップの写真は販売中の足立区の売地の近くの土手から撮ったスカイツリーです。

東京タワーやスカイツリーって見えると写真撮りたくなります!

ブログ一覧に戻る

archive